51485
愛クワガタオドロキ日記

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]


2017/05/23(Tue) 足のお話(その2) NEW!クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

関西ではもうホタルが飛んでるんだってね。

近くにいるなら見に行くのに。


今日も「足のお話」です。

昨日のつづき。


<つった! 寝ていたら足がつるのはどうして?対処法は?>

・疲労がたまることで起こることが多い

ではなぜ、こむら返りが起こってしまうのでしょうか?

こむら返りには様々な原因が考えられるのですが、

一番多い原因として挙げられるのが、足の筋肉に疲労がたまり、

「乳酸」と呼ばれる物質が蓄積されてしまうことで

筋肉が異常な興奮状態となる、というものです。

マラソンや激しい運動をしている際に足がつりやすいのは、

疲労にて蓄積された乳酸がまず原因として考えられる、というわけです。


・こむら返りの予防には、栄養補給とストレッチ

こむら返りを予防するために効果的なこと、

それは栄養補給とストレッチです。

筋肉は血液の中にあるミネラルが不足すると痙攣が起きやすくなります。

特に夏場など暑い時期や激しい運動をしている時は、

汗によってミネラルが不足してしまうため、

こむら返りが起きやすくなってしまいます。

そのため、適宜のミネラル補給を心がけるようにしましょう。

他にも、ビタミンB1やタウリンといた栄養素も、

こむら返り予防に効果的なので、積極的にとるようにしましょう。

また、こむら返りは筋肉の疲労がたまることで起こってしまうため、

普段からストレッチを入念に行うことで、疲労が蓄積しにくくなり、

こむら返りを防ぐことができます。


足のお話でした。

乳酸をためちゃダメみたいね。


じゃまたね。




2017/05/22(Mon) 足のお話クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日は暑かったよなー。

東京でも真夏日だったとか。

またイヤーな夏が近づいてるようね。


今日は「足のお話」です。


<つった! 寝ていたら足がつるのはどうして?対処法は?>

夜寝ている時、突然足がつってしまい、激痛で目が覚めた!

そんな経験をされた方、いらっしゃいませんか?

突然起こる足のつり。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。

そして、何か対処法はないのでしょうか。

今回はそんな足のつり、

いわゆる「こむら返り」について解説したいと思います。


・こむら返りは「有痛性痙攣」とも

こむら返りとは、医学的には「有痛性痙攣」ともいい、

自分の意思に関係なく、突然激しい痛みとともに足の筋肉が収縮、

もしくは痙攣をおこす症状をさしています。

元々こむらとはふくらはぎのことをさす言葉なのですが、

現在では足をつるという症状そのものをこむら返りと呼ぶため、

ふくらはぎに限らず、足の側面や

指、腱などに症状が起こった場合にも使うのが一般的となっています。


足のお話、明日につづく。

これイッテーんだよなー。


じゃまたね。




2017/05/21(Sun) 鼻血のお話クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ファブリースとかセットしてみた。

ほどほどに採ってみようかな。

1種10体くらいでいいかな。


今日は「鼻血のお話」です。

<「大人の鼻血」は病気の兆候?>


子どもの頃にはよく鼻血を出していた人も、

年齢とともになくなってきますよね。

大人と比べて子どものほうが鼻血を頻繁に出します。

これは子どもの鼻の粘膜が、大人ほど強くなっていないからです。

そのため気温が高くなったり、興奮したりすると、鼻血を出してしまうのです。

一方、「大人の鼻血」は何らかの病気のシグナルの可能性が。


・「大人の鼻血」の原因は?

飲酒・喫煙

高血圧が原因で鼻血がでることがあります。

鼻血の量が多いという人や、

鼻血が出るときに頭痛もある人は高血圧の可能性が高いでしょう。

特にお酒を飲んだり煙草を吸ったりすることで血圧が上昇し、

高血圧になりやすい傾向があります。

鼻血が悪化すると鼻の中で血の塊ができ、

気道をふさぐ可能性もあるので要注意。

そのまま放っておくと動脈硬化を起こし、

脳梗塞や心筋梗塞を起こすこともあります。

心配な人は飲酒と喫煙を控えましょう。


自律神経失調症

ストレスや疲れがたまると、

自律神経失調症にかかり鼻の毛細血管が切れやすくなります。

なかには、寝不足によるストレスが原因で

朝目が覚めたと同時に鼻血を出してしまう人もいます。

特に仕事や家事で忙しく動き回っている人や、

だるさやめまい、慢性的な便秘や下痢に悩まされている人は注意しましょう。

悪化するとうつ病につながることもあります。


鼻腔がん

鼻血以外にも、鼻詰まりや鼻水の症状があらわれ、

鼻のなかにできたしこりやただれが治らない人は、

鼻腔がんの可能性があります。

鼻腔がんは、鼻のなかに悪性腫瘍ができること。

鼻の周囲に痛みを感じ、鼻血が頻繁に出る場合は病院で検査を受けましょう。


肝硬変

肝臓の病気の前兆として鼻血が出ることがあります。

肝臓の機能が低下すると、血を固める作用が低下し、出血しやすくなります。

そのため鼻の毛細血管が切れて出血しやすくなるのです。


糖尿病

糖尿病にかかると血糖値を下げるインスリンがうまく分泌されないため、

血液中に糖が残る状態になります。

糖が多く残っている血液はドロドロしたものになり、

血流が悪くなるため、血管ももろくなってしまいます。

血管がもろくなるとほんの少しの刺激によっても鼻血が出るため、

糖尿病の人は鼻血を頻繁が頻繁に出ます。


ほかにも鼻血が前兆となる病気には白血病や腎不全などがあります。

初期の段階で発見することができれば、

重い病気でも治療することは可能です。

たかが鼻血、されど鼻血。

頻繁に繰り返すようなら楽観視せず、病気を疑ってみましょう。


鼻血のお話でした。

けっこう鼻血っておそろしいな。


じゃまたね。




2017/05/20(Sat) おしっこのお話(その3)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

グランディスをカワラ菌で採ってみようかと思って

大ケースに詰めておいた。

今年は3セットしよかな。


今日も「おしっこのお話」です。

昨日のつづき。


<お風呂でおしっこは危険? 「夜尿症」という大人のおねしょ>


・夜尿症を予防する方法は?


お風呂で排尿しない

お風呂で排尿する習慣がある人は夜尿症になりやすいと言われています。

お風呂の暖かさと布団のぬくもりが似ているため、

睡眠中に反射的に排尿してしまうことが原因ではないかと考えられています。

風呂場で排尿する習慣がある人は直しましょう。


寝る時間を意識する

昼夜関係なく不規則な生活をしていると

抗利尿ホルモンの分泌のバランスに悪影響を与えます。

昼夜逆転などにならないようにしてください。


骨盤底筋群を鍛える

尿道は男性が8センチ、女性は4センチで短いです。

更に女性はお産を経験することで、

排尿をコントロールする骨盤底筋が伸びてしまい、

しっかりと尿道を締めることが出来なくなります。

それが尿漏れを起こす原因ともなるのです。

夜尿症は、尿漏れ対策と同じで、

骨盤底筋群を鍛えることが有効とされています。

骨盤底筋体操を行いましょう。


お酒を飲みすぎない

膀胱に尿がたくさんたまっているのに

深酒のせいで目が覚めないことがあります。

飲酒はほどほどにしましょう。


これらのことのほかに、ストレスや疲労を減らすことも大切です。

日頃から気を付けておけば夜尿症になることはないでしょう。


おしっこのお話でした。

おとこの尿道って8センチもあるんだ。

けっこう長いな。

じゃまたね。




2017/05/19(Fri) おしっこのお話(その2)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

自動車税を払ってきた。

\101120。

ちょっと高すぎじゃないかな。

エンジンの大きさでこれほど差をつける必要があるのか疑問。


今日も「おしっこのお話」です。

昨日のつづき。


<お風呂でおしっこは危険? 「夜尿症」という大人のおねしょ>

・遺伝も関係? 夜尿症の原因とは

一般におねしょは3〜4歳頃には消失し、

遅い子どもでも小学校入学頃にはなくなると言われています。

夜尿をしてしまう子どものうち約9割は、

両親が夜尿症になったことがあり、遺伝体質だと言われています。

また夜尿症は大きなストレスがかかることにより、

漏らしてしまうことが多いです。

これはストレスにより自律神経が乱れてしまい、

就寝中に分泌される抗利尿ホルモンの分泌が抑制されることで

尿の生産量が増加し、漏らしてしまうことが原因です。

夜尿症には一次性と二次性があります。

一次性は幼少時からの夜尿症が継続している場合のことをいい、

二次性は一時期治癒していた夜尿症が

半年〜数年以上置いて、再発した場合を言います。

夜尿症の80〜90%は一次性に当てはまり、二次性はあまり多くありません。

二次性夜尿症を誘発してしまう因子としてあげられるは、

「過度の緊張状態やストレスを持続的に受け続けたとき」

「引っ越しなどで生活環境が変わったとき」など

心理的なものが原因で起こることが多いものです。

腎臓や膀胱、尿道の括約筋が病気その他で弛緩している場合、

そして一度の飲酒でひどくよっているにもかかわらず

アルコールを摂取し続けた場合、などもあります。

また勘違いされがちですが、

夢や睡眠の深さと、夜尿症との関連はありません。


・夜尿症の治療法

夜尿症を防ぐためには「焦らない」「起こさない」「怒らない」。

この3つが大切。

夜尿症の人は、幼少時から

「おねしょをしてしまった」という自覚が強いため、

精神的に追い込まれやすい状態です。

一次性夜尿症は、膀胱の容量が少なくて尿をためることができない、

また抗利尿ホルモンの夜間の分泌量が少なく尿量が増える、

など排尿に関わる機能が成長過程にあることが原因です。

そのため成長するに従って自然によくなっていくことが多いです。

治療としては、薬物治療やアラーム治療があります。

薬物は、膀胱機能を落ち着かせる抗コリン剤や尿量を減少させる

抗利尿ホルモン薬などを用います。

アラーム治療は、下着にセンサーを付けて、

センサーが尿を感知するとアラームが鳴ります。

これは夜間に覚醒させるためではなく、

排尿をコントロールする訓練でもあります。

これを長期間続けると夜間にアラームが鳴っても

朝まで我慢できるようになり、

最終的には夜尿の消失や膀胱の許容量を

増大させる効果があると考えられています。

二次性夜尿症の治療としては、カウンセリングを受けること、

他の病気と関連があれば、病気を治療する必要があります。


おしっこのお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/18(Thu) おしっこのお話クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

先週の世界的サイバー攻撃で

どんどん被害が広がってるみたいだけど。

日本でも日立が大きな被害を受けてるみたいね。


今日は「おしっこのお話」です。

<お風呂でおしっこは危険? 「夜尿症」という大人のおねしょ>

“子どものおねしょ”と聞くとかわいい感じがありますが

“大人のおねしょ”となると深刻な問題です。

誰にも相談できず、困っている人もいるのではないでしょうか?

大人になったにも関わらず、なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

詳しく見ていきます。


・「おねしょ」ではなく「夜尿症」

幼児期(小学校入学前)の夜尿を「おねしょ」といい、

入学後以降の夜尿を「夜尿症」といいます。

7歳以降も夜尿が続く場合は、

適切な対策をとったほうがいい場合が多いため、

病気を意味する「夜尿症」と言われているのです。


おしっこのお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/17(Wed) メガネのお話(その3)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

天下の三菱がヤバイな。

1兆円近く損害を出して再生できるのかな。

再生できないと従業員を含めたいへんなことになるな。


今日も「メガネのお話」です。

昨日のつづき。


<メガネをすると、もっと目が悪くなるってホント?>


・視力の回復法はあるの?

目の周囲の血行を良くしたり、眼の筋肉を鍛えることで、

ある程度視力の進行を押さえたり、回復したりすることができます。

次のような方法が効果的です。


目の周りを蒸しタオルなどで、温めて血行を良くする

最近では、目を温めるアイマスクなどが市販されています。


眼の筋肉を鍛える方法としては、毛様体筋を鍛えて、調節する力をつける

近くと遠くを交互にみて、毛様体筋をほぐします。


眼球を動かすために使う外眼筋を鍛える

外眼筋を鍛えることで、目の周囲の血行が良くなり、目が疲れにくくなります。

具体的には眼球を上、下、右、左と動かします。

また、目の前に自分の人差し指を出し、

その指を近くにしたり遠くにしたりすることでも鍛えられます。


人間には視力が衰える時期があるようです。

とはいっても、生活環境と大きな繋がりがありますので、

極力目に負担をかけないように生活し、

また目の運動なども行うと良いでしょう。

「メガネが良くないから」と、視力低下を防ぐ努力を怠らず、

できることをやり続けてみることが大切ですね。


メガネのお話でした。

やっぱ目はあまり酷使しないことだな。

じゃまたね。




2017/05/16(Tue) メガネのお話(その2)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ガリガリがりくそんはダメだな。

記憶が飛ぶほど飲んで運転して逮捕とか。

吉本興業は厳しい処分をしないと

こういうことは何度も繰り返されると思うけど。


今日も「メガネのお話」です。

<メガネをすると、もっと目が悪くなるってホント?>


・メガネの役割

メガネの役割は視力を矯正することです。

ピントが合わせられなくなっている状態を、

メガネを使って視力矯正をするのです。

近くのモノをみる時は、毛様体筋を緊張させて水晶体を厚くし、

遠くを見る時は、毛様体筋を緩めて水晶体を薄くして

ピントを合わせるのですが、メガネはこれを補う役目を果たします。

ただ、「近くを見ること」と

「遠くを見ること」の両方を完全に補うことは難しく、

各人それぞれの生活環境に合わせて矯正度合い、

そして度数を決定しています。

ですから、メガネを作った時と違う使用環境になると、

目によけいな負担がかかり、視力が低下します。


・視力の低下が進行する時期

視力が落ちる時期には2つのピークがあります。

思春期と老年期です。

近眼が出てくる中学生の頃は身体の成長も著しいですが、

眼軸も伸びて、視力もどんどん変化するときです。

受験勉強などもあり、視力の度が進んでしまい、

メガネを調整してもすぐに視力が悪くなります。

もう1つは、40歳後半からでてくる老眼です。

老眼でメガネを作りますが、老化とともにどんどん老眼も進みますので、

度々メガネの調整が必要になります。


メガネのお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/15(Mon) メガネのお話クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

北朝鮮がまたミサイル打ったのね。

いったいナニをドウしようとしてるのか。

理解に苦しむわな。

よからぬことにならなければいいけど。


今日は「メガネのお話」です。

<メガネをすると、もっと目が悪くなるってホント?>

メガネをかけ始めてしばらくすると、

また視力が悪くなったような気がして、

「メガネをかけると目が悪くなるのでは」と心配する人がいます。

本当でしょうか。


・「目が悪くなる」そのメカニズム

視力が落ちる原因にはいろいろな要素がありますが、

遺伝的なものと環境が関係するものがあると考えられています。

特に環境要因としては、

目を使いすぎる眼精疲労による場合がよくあります。

モノを見る時、目は水晶体をカメラのレンズのように調節して、

ピントを合わせています。

この水晶体の厚さは、毛様体筋という筋肉で調節されていますが、

この筋肉の動きが眼精疲労によって弱まると、

ピントが合わせられなくなります。

その結果、視力が落ちることになってきます。


メガネのお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/14(Sun) 口のお話クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

今日は休日だから来週の仕事の準備とか掃除とか済ませて

今さっき帰宅。

あーつかれた。

けど今日はゆっくりできそうだ。


今日は「口のお話」です。


<口が渇いて、目が覚める>

Q.年のせいでしょうか、近ごろ夜中に、

口の中が渇いて目が覚めてしまうことがあります。

そんな時はベッドサイドに置いた水で口を潤すんですが、

飲み過ぎると今度はトイレに起きなきゃいけなくなって困ってしまいます。

何かいい方法はないものでしょうか?


A.夜中に口が渇く、

朝起きると口内が貼りつくほど渇いているとおっしゃる方、

たくさんいらっしゃいます。

これは睡眠時の口呼吸、病気、投薬、加齢、ストレスなどにより、

唾液の量が減っているのが原因です。

虫歯や口臭、入れ歯の不適合などを

引き起こすこともありますから気をつけたいですね。

まずは医師や歯科医師へのご相談をお薦めしますが、

薬局でも、お口にうるおい感を与える

マウスウォッシュやジェルが手に入りますから、

お休み前にお試しになってはいかがでしょうか。

上手にケアして、ぐっすり眠れるようになるといいですね。


口のお話でした。

マウスウォッシュか・・・効くのかねぇ。


じゃまたね。




2017/05/13(Sat) お酒のお話(その4)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

遠くでカエルの鳴き声が聞こえるわ。

梅雨ももうすぐそこなのかねぇ。


今日も「お酒のお話」です。

昨日のつづき。


・こんなリスクもあるので注意を!

慢性的にアルコールをたくさん摂取すると、

アルコールへの耐性がつき、

これまでと同じ量を飲んでも酔いを感じにくくなります。

同じ量でも満足いかなくなると、

自分がお酒に強くなったような感覚に陥るかもしれませんが、

次第に酒量が増し、最終的にアルコール依存症を発症する危険性があります。

アルコール依存症になると、時間帯に関係なく飲酒することで

社会生活に支障をきたすこともありますし、

肝機能障害のリスクも高くなります。


これまでお話ししたように、お酒の強さは、

年齢や先天的な体質が大きく影響するものであり、

無理に飲んで鍛えるという考え方はキケンです。

ですから、安易な考えのもとに酒量を増やしたり、

他人に強要することは、絶対にやめましょう。

厚生労働省の「健康日本21」では、適切な飲酒量について、

「通常のアルコール代謝能を有する日本人においては、

 節度ある適度な飲酒として、

 1日平均純アルコールで20g程度である。」と記しています。

これを種類別に換算すると、ビール(中ビン)では1本、

日本酒では1合、チュウハイ(アルコール濃度7%)では

350mL缶1本に相当します。

お酒が飲む機会が増える季節、

適切な飲酒量を心がけ、楽しく健康に過ごしたいものですね。


お酒のお話でした。

適正量がビール中ビン1本、日本酒1合か・・・

守れてる人はほとんどいないんじゃないかな。

じゃまたね。




2017/05/12(Fri) お酒のお話(その3)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

同居させてる虫たち、仲良くしてるみたいだな。

どうしよかな、セットしよかな。


今日も「お酒のお話」です。

昨日のつづき。


・「飲めば強くなる」はホント?

最初にお話ししたように、摂取されたアルコールの大部分は、

ADLやALDH2によって分解されますが、

ほかの酵素によって分解されるものもあります。

そのひとつが「MEOS(ミクロソームエタノール酸化系酵素)」です。

MEOSには、もともと薬物などの身体にとって異物とされるものを代謝したり、

たんぱく質を合成する働きがありますが、

アルコールを分解する働きもあります。

MEOSは、慢性的にアルコールの摂取量が増えるほど、

活性が誘導される酵素です。

そのため、お酒を飲むことでMEOSによる

アルコールを分解するスピードが速くなることはあります。

ただ、MEOSによってアルコールが分解されるスピードが上がって

一時的に飲める量が多くなっても、

アセトアルデヒドを分解するALDH2の量が増えたり、

働きが活性化されるわけではありません。

そのため、アセトアルデヒドが体内に蓄積され、

フラッシュ反応や二日酔いを引き起こします。

また、MEOSはアルコールを分解する過程で活性酸素を発生させます。

活性酸素は増えすぎると、肝細胞を傷つけるため、

MEOSの働きが活性することは決して良いことではないのです。


お酒のお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/11(Thu) お酒のお話(その2)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

とうとう扇風機を出してきてしまった。

扇風機の風、きもちいーぜ!


今日も「お酒のお話」です。

昨日のつづき。


<お酒の強さは「飲めば鍛えられる」 これホント?>


・「お酒の強さ」は何で決まる?

ご存知の方も多いと思いますが、

お酒の強さは体質が大きく関係しています。

そして、この体質を決めているのが「ALDH2遺伝子」です。


ALDH2遺伝子は、大きく活性型と不活性型に分けられ、

さらに不活性型は部分欠損型と欠損型に分けられます。

お酒の強さは、以下の3タイプのうち、

どの遺伝子を持っているかで決まります。


活性型(NN型)

ALDH2を正常に活性させられるタイプ。

活性型の遺伝子を持っている人は、

いわゆる「お酒が強い」「酒豪」といわれる。

白人や黒人のほとんどがNN型を持っているが、

日本人を含むモンゴロイド(黄色人種、モンゴル人種)の場合、

NN型を持っている割合はおよそ56%ともいわれている。


部分欠損型(ND型)

不活性型のひとつ。

NN型に比べてALDH2の活性が16分の1程度のタイプ。

ある程度のお酒は飲むことができる。

モンゴロイドのおよそ40%がこのタイプともいわれている。


欠損型(DD型)

不活性型のひとつで、ALDH2の活性がないタイプ。

このタイプの人はほとんど飲むことができず、

一般的に「下戸(げこ)」と呼ばれる。

モンゴロイドのおよそ4%が該当するともいわれている。


このうち、不活性型である部分欠損型と欠損型の人は、

アルコールを摂取するとアセトアルデヒドの分解に時間がかかるため、

顔面の紅潮、吐き気、頭痛、眠気、

動悸といった症状が現れやすくなります。

このような反応のことを専門的には「フラッシング反応」といいます。

また、肝臓の大きさや年齢も

アセトアルデヒドが分解されるスピードに影響を与えていて、

一般的に肝臓が小さい女性、

年齢が高い高齢者などは分解のスピードが遅く、

フラッシング反応も出やすくなります。

このように、お酒の強さは

生まれつきの体質などに大きな影響を受けています。

では、お酒を飲む量を増やすことで強くなることはないのでしょうか?


お酒のお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/10(Wed) お酒のお話クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

くっそ、、黄砂すげー。

ブラック車が真っ白だわ。

かんべんしてくれー!


今日は「お酒のお話」です。


<お酒の強さは「飲めば鍛えられる」 これホント?>

大勢で集まってお酒を飲むと、しばしば話題になるのが「お酒の強さ」。

「お酒の強さは鍛えられる」などといわれることもあるようですが、

本当なのでしょうか?

今回は、「お酒の強さ」について解説していきます。


・アルコールの分解

まずは、私たちがお酒を飲んだとき、

身体の中でアルコールがどのように分解されるのかを

お話していきましょう。

体内に摂取されたアルコールは、おもに胃や小腸で吸収されます。

また、吸収とともに、肝臓でアルコール分解が始まります。

胃や小腸で吸収されたアルコールは、

おもに「ADH(アルコール脱水素酵素)」によって

「アセトアルデヒド」に分解されます。

さらに、アセトアルデヒドは、いくつかの酵素によって分解されます。

このとき、とくに

「ALDH2(2型アセトアルデヒド脱水素酵素)」という酵素が中心となって

アセトアルデヒドが酸化され、酢酸になります。

さらにその後、分解されて最終的に水と二酸化炭素になり、

体外へと排出されます。

では、お酒の強さは何で決まるのでしょうか?


お酒のお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/09(Tue) 笑えるお話(その9)クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

すげー・・・すげーぞ。

車の税金が10まんえん以上とか。

どうすんだ、これ。。。ここまで高いとは。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・ツーリング

一昨年の一人でツーリングしてた冬、

道の駅で休憩中に20代中ごろの女性が俺に近付き話しかけてきた。

俺のバイクと彼女のバイクが同じ車種で聞きたい事があったみたいで

何故か俺に聞いてきた。

話は弾んだ。メール番号とか聞いた。

なんやかんやとその彼女は俺の嫁になった。

あの時、無視してれば良かった。


・ヒーロー

小学生の頃、無茶をする奴がヒーローだった。

給食でスイカが出ると、

限界まで食う挑戦が始まり白い部分まで食ってた。

最後は皮まで食った奴がヒーローになった。

後日、給食に「ゆで卵」が出た。

僕は今日こそヒーローになろうと思い

「俺は噛まないで飲み込むぜ!」と言って丸ごと飲み込んだ。

しかし、そんなことは他のクラスメートも楽々クリアーして

次のステップに進んだ。

「俺は殻ごと食うぜ!」と言った奴が殻ごとバリバリ食い始めた。

クラスの視線はそいつに集中し、今日のヒーローそいつに決まりかけた。

だが、僕もこのまま引き下がれない。

何かないか考えた。

ゆで卵に付ける塩としてアジシオの瓶が数本用意されていたので

「俺なんて、このアジシオを一気しちゃうもんね!」と言って内蓋を外し、

アジシオを一気に飲み込んだ。

焼けるように喉が熱かったが、涙目になりながら牛乳で流し込んだ。

苦しそうな僕の姿を見てクラスメートは賛辞を送った。

そして僕は今日のヒーローになれた。

しかし、5時間目の授業中に急に具合が悪くなってきた。

ヒーローが保健室に行くのはまずいと思い必死に耐えたが限界だった。

僕は机の上に吐いてしまった。

そしたら先程食べたゆで卵が丸ごとゴロンと出てきた。

その日から僕のあだ名は「ピッコロ」になった。


・孫

親父から「早く孫の顔が見たい」と言われたから

ズボンとパンツを脱ぎ

自分の息子をぶらぶらさせながら

裏声で「オジイチャン!」と言ったら殴られた。


笑えるお話、これにて終了です。

じゃまたね。




2017/05/08(Mon) 笑えるお話(その8)クワクワ MAIL 

現在昼2時!

虫の雌雄5セットほど同居させといた。

子どもを採るかどうかは思案中。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・まさかの面接

俺「くそっ、電車遅れやがって…!急がないと面接始まっちまう…!」

じいさん「ぜえ・・・ぜえ・・・」

俺「なんだあのじいさん…大丈夫か…?

  …って他人の心配してる暇はねぇ、急がないと…!」

じいさん「ぜえええ・・・ぜえ・・・・えええ・・」

俺「…畜生っ!おい、じいさん、大丈夫か?ほら、背中に乗りな」

じいさん「ああ・・・親切に有難う若者よ・・・」

俺「いいってことよ…」

俺「ここでいいのか?それじゃあな、じいさん。」

じいさん「ありがとう若者よ…

  しかし御主のその格好、もしかして就職活動だったのではないかな?」

俺「ああ…まぁ気にするな。それじゃ達者でな」


俺「すみません、遅れました!」

人事1「何やってたのかね君!遅れてくるとはやる気がないのか!?」

人事2「これから社会人になろうという者が遅刻とは…飽きれたものだ」

俺「…言葉もありません」

人事1「社会人に最も大事なのは何かわかるかね?

  信頼だ。それを遅刻という形で裏切った君に面接を受ける資格はない。

  わかったなら帰りたまえ」

じいさん「信頼か・・・

  ならばこの青年は私が保証しよう。彼は信頼できる。」

人事2「あ、あなたは!」

俺「あ、さっきのじいさんじゃねぇか。なんでここに・・」

人事1「じいさんなどと!この方はわが社の名誉会長だぞ!」

俺「!」

じいさん「わしは最近の若者というものを見誤っていたようじゃのう…

  それを気付かせてくれた君に礼を言いたい。」


こうして俺は面接を受けさせてもらえた。

そしてなぜか落ちた。


・チラシ

ヤバイ超ヤバイ。

不動産のチラシマジヤバイ。

まず。築五分。

これだけでもやばいのに築五分なんてもんじゃない。

駅から五年。

何処の駅からだよ。


笑えるお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/07(Sun) 笑えるお話(その7)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日一日仕事して今日も休み。

こうして休日が取れるってのはありがたもんだわ。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・マッサージ機

母と大型電気店に行った時のこと、

マッサージ機とか乗馬マシンに興味津々。

それで母が『ちょっと乗ってるから先に見てきなさい』と言うから

ドライヤーのコーナーとか、デジカメのコーナーを見に行こうとしたら

『う゛ををををを〜〜〜〜〜!!!』

という地獄の叫びが聞こえたから振り返ったら、

乗馬マシーンの操作がわからずに一番速い速度にしちゃって

自分で止められなくなって

必死にたずなを握りしめて叫ぶ母がいてW

止めに行こうと近寄ったら、

隣のマッサージ椅子に座ってた知らないオッサンが

「ディープインパクトや…」とボソッと言ったからさらにWWWWW

乗馬マシーンのCM見るたびにこの話になるw


・お宝

腹減りすぎて金なくて、餓鬼の様に戸棚漁ってたら

バウムクーヘン見つけた。

「おっしゃ、お宝発見!」とか

でかい声で叫んでかぶりつこうとしたら

それはガムテープだった。


笑えるお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/06(Sat) 笑えるお話(その6)クワクワ MAIL 

現在朝7時!

昨日は朝から釣りに行って爆釣〜

オコゼ1匹だけw

その後、遊びに来てた甥っ子たちと時間をすごした。

楽しい連休になったわ。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・鈴木です

今日久しぶりにレストランに行ってきた。

隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。

「鈴木でございます」とウェーターが言った。

カップルの男の方が「久保田でございます」、

女の方が「細谷でございます」と言った。

ウェーターは、背中が小刻みに震えながら、

「本日のお勧めの魚のスズキでございます」と説明した。


・かおり

「おい、金あるんだろ?だせよ」

「この金は大事な金なんだー」

「そんなに金がだいじか。ならばこうしてくれる」

「やめろ!香にだけは手をだすな!」

「もう遅いんだよフハハハハ」

「香ーッ!」


   「ほうら王手だ」


笑えるお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/05(Fri) 笑えるお話(その5)クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

今日は残業もないし

今から海釣りにいってこよう。

今日でMyゴールデンウィークは終わり。

昨日はちょっとだけゆっくりできたかな。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・銭湯

スーパー銭湯で入浴してたら、

小さな子供が「アナルファック!」って叫んでました。

死ぬほど驚いた。最近の子供はオマセさんですね。

それどころか、「お父さん、アナルファック」とか言ってました。

お父さんがアナルファックなのか

それとも子供がお父さんにせがんでるのか、気になって仕方がない。

お父さんは顔を真っ赤にして

「しーっ!あとでな!」とか言ってました。

何が「あとでな」なのか全然分からない。


・サックス

私は吹奏楽部でサックスを担当しています。

でも、まだまだ下手です。

七夕の日に短冊に

「もっとSAXが上手くなりたいぉぉ」と祈りを込めて書いたところ、

男子がAの文字を塗りつぶして

「もっとS●Xが上手くなりたいぉぉ」

と悪戯されてしまいました(; ;)ホロホロ)

これでは恥ずかしいので楽器と言うことがよくわかるように

「もっとアルトSAXが上手くなりたいぉぉ」と書き直しました。

翌日には

「もっとア●●S●Xが上手くなりたいぉぉ」

と悪戯されていました。


笑えるお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/04(Thu) 笑えるお話(その4)クワクワ MAIL 

現在深2時!

大阪の二枚貝ヤバイらしいな。

貝毒があるとか。

フグ中毒と同じ症状が出る危険性があるみたいだし

しばらくはアサリとか食べないようにしよ。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・ばあさん

今日電車に乗ってたら大きい荷物を抱えたばあさんが乗ってきた。

俺は立ってたんだけど、

優先席に若い兄ちゃんが漫画読みながら座ってる。

譲ってあげないのかなぁと思って見てたら、

その兄ちゃんばあさんに気付いたらしく

おもむろに自分の読んでる漫画をたたんで立ち上がり

ばあさんに向かって一言。


「ばあさん、ただ立ってるの辛いだろ?

 この漫画読みなよ」


兄ちゃん、漫画を渡すと満足そうにまた座って携帯をいじりはじめた。

世の中捨てたもんじゃないなと思った。


・オークション


◆■さくらももこ エッセイ さるのこしかけ■

◆(5月 16日 22時 45分)


落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。

コメント:

 取引はスムースでしたし商品自体には何も問題ありませんでしたが、

 何と言いますか、 表紙と1ページ目の間に

 明らかに陰毛と思われるものが挟まってました。

 きちんと発送前に確認していただきたかったです。

(5月 22日 7時 32分)


返答:それは本当ですか?

 大変申し訳ありませんでした。

 こんなことで許してもらえるか分かりませんが、

 私は20代前半の女性です。

 証拠にメールの方に私の画像を送りました。

(5月 23日 5時 51分)


落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。

コメント:

家宝にさせていただきます。 (5月 23日 11時 56分)


笑えるお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/03(Wed) 笑えるお話(その3)クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

暖かくなったからシェンクリングの羽化虫を掘り出してみた。

サイズは♂80mmくらいのばっかだったな。

久しぶりに虫を触ったわ。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・ファービー

ファービーが「ナデナデシテー」ってうるさいから

頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら

「ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-」ってなった。

最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので

首元を横から思い切りチョップしたら

「モルスァ!」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。


・岩手

こんなの岩手じゃ日常茶飯事だぜ!

以下俺の実体験

1:駅でもないところで停車

「なぜかはわかりませんが前の列車に追いついてしまいましたので

 しばらく停車します」 とのアナウンス。

  客全員「珍しいこともあるもんだねぇ」と談笑。

2:駅でもないところで停車

  「エンジンの調子がおかしいので只今点検中です」とのアナウンス。

  「点検の結果異常は見つかりませんでした、

  多分大丈夫だと思うので発車します」

  客俺1人。謝りに来てくれた。


3:駅でもないところで停車
 
「カモシカを跳ねてしまいましたので現在点検中です」とのアナウンス。

「点検の結果異常は見つかりませんでした、

 多分大丈夫だと思うので発車します」

客2人。「ま、仕方ないかぁ」

都会に出たら10分そこら遅れただけで

烈火のごとく怒りまくる人がいるのに驚いた。


笑えるお話、明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/02(Tue) 笑えるお話(その2)クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

ゴールデンウィーク真っ最中だけど

今週末は天候が悪化するらしいな。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・ドラゴンボール

小学生の時からドラゴンボール信者だった俺。

いつかは悟空みたいになれると真剣に思ってて

小学校の寄せ書きに「天下一武道会優勝」て書いてた。

小学生なら周りにもドラゴンボール好きいるから笑えるんだけど

中学に入るとさらに加速してて、

親に腕と足につける重りの入ったリストバンド買って貰い常につけてた。

喋り方も悟空みたいに「オラ〜だぞ」て感じで

中学の自己紹介でも

「オラは悟空に憧れてるぞ。

 一緒にカメハメ波出す練習すっか?」て言ったら爆笑されて

「あ、俺受けてる」とか勘違いしてた。

バカにされてるだけなのに。

それから朝夕と体育館裏で気合いを高める練習したり

毎日カメハメ波出す練習したり、

おもちゃで発売されたスカウターはめて学校行ったり。

「俺の戦闘力測って!!!」とか「カメハメ波出して!!」とか

バカにされてるのにいい気になってた。

体育の時間も50mとかでめちゃくちゃトロいのに

リストバンド外して

「いっちょ本気出してやっか!」とか言いながら舞空術気分で腕広げて走ったり、

夏休みに「ドラゴンボールを探すのと山ごもりがしてぇ!!」て言って

裏山で一泊したり。

中2くらいからは表だっていじめられて暴力とかもふるわれたのに

「強ぇやつに出会えるとわくわくすんな」とか

「サイヤ人はダメージ受けるほど強くなっからな!」とか言ってたし。

親に空豆煎ってもらったやつをタッパーに詰めて持ち歩き

「仙豆だ」とか言ってて4ヶ月前の空豆で糸引いて腐ってるのに

「仙豆は貴重だからな」と持ち続けてた。

ある日クラスの女子がいじめられてて泣いてたんで

「どうした?おめぇ怪我してるじゃねぇか?仙豆食え」とか言って渡したら

あまりその子賢くなかったみたいで

腐った空豆食って食中毒になり学校で問題になり。

それ以来悟空禁止になった。

今思い出しても死にたくなる。


・AV

AVを一度に三本借りた時は恥ずかしかった。


店員「返却はいつになさいますか?」

俺「当日で」

店員「はい、当日ですね… 

   当日!? と、当日ですか!?」


店員が一瞬素になってた。


笑えるお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/05/01(Mon) 笑えるお話クワクワ MAIL 

現在朝10時!

今日から5月か。

さつきの季節だな。

もう半そででいいかな。


今日は「笑えるお話」です。


・釣り

数年前まで登戸の堰の下にテトラがドーンと伸びてたんだが

そこの先端に行って釣りしてたら、

遊魚券徴収員のおっちゃんがひょいひょいとテトラ跳んで渡ってきた。

でもそのうち止まらなくなったらしく、

暴走しながら最終的に川にダイブしたの見て友人と爆笑したことがあるw


・マック

さっき新宿行ったついでにマックへ行ったら、

俺の前に外人が並んでたんだ。

彼は紅茶を注文して、バイトの女の子がレモンかミルクを聞いている。

でも全然通じないのよ。


「レモンとミルクがございますけど」

「?」

「リィモンとぉミィクぐぁ」

「?」

「えーと、すっぱいと・・・・・・・・・おっぱいです」


俺が吹き出したと同時に、外人も吹き出したwww


笑えるお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/04/30(Sun) エナジードリンクのお話クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日の夕立はスゴかったな〜

とつぜん、ビッチャグチャグリョビチビチビチっ!って。

これからこんな天候の日々になるんだろうな。

もう虫の温源も切らないと。

越冬虫も起こさないと。


今日は「エナジードリンクのお話」です。

<元気になるつもりが… 「エナジードリンク」に潜む危険性>

エナジードリンク といえば、

疲労回復や健康に効果があると言われている、栄養ドリンクの一種。

最近ではさまざまな種類が販売され、

疲れたときや、やる気をだしたいときに飲む人も多いでしょう。

しかし実は、エナジードリンクは飲むタイミングや

量、成分を考えないと危険なことにもなり得ます。

なかには栄養ドリンクによって元気になるつもりが、

体調不良を起こしてしまう人も…。

いったいどんな危険性が潜んでいるのでしょうか?


・エナジードリンクを飲んでいる人は5割弱!
 
2015年8月に行った『エナジードリンクに関するアンケート調査』によると、

「エナジードリンクを飲んでいる」と答えた人は5割弱。

特に30代以上の男性に多く、月に1回飲む人が3割弱、

週1で飲む人が1割という結果になっています。

さらに、どんなときに

エナジードリンクを飲むかという質問に対しては次の通りです。

・疲れているとき(40.3%)

・休憩中・休み時間(21.6%)

・仕事や勉強、家事をしながら(17.6%)

・気分転換したいとき(17.0%)


・エナジードリンク を飲むときに気を付けることとは

エナジードリンクには、パワーの素としてアミノ酸の一種の

「アルギニン」や「ショウガ抽出物」が含まれています。

アルギニンには、成長ホルモンの分泌を促進させたり、

免疫力機能を向上、脂肪の代謝を促進させる効果があると言われています。

たしかに成長ホルモンの分泌を促進し、

免疫力をアップさせることはありますが、

飲んですぐに効果が発揮されるわけではありません。

また、たくさんエナジードリンクを飲めばいいかといえば、

そうではありません。飲みすぎると身体に悪影響をおよぼします。


・糖尿病や肥満のリスクが高まる

一般的なエナジードリンクには多量の糖分が含まれています。

これは、低血糖からくる脳の働きを活性化させる目的として、

糖分をたくさん含んでいるからです。

そのため、毎日飲み続けたり、大量に飲んだりすると

必然的に糖尿病や肥満のリスクが高まります。


・薬と一緒に飲むと危険

また、エナジードリンクには

アルコールやカフェインなどの成分も含まれています。

そのため、風邪薬や睡眠薬と一緒に飲むと、

相互作用により頭痛や何らかの障害を引き起こす恐れがあります。

睡眠の効力が強くなりすぎて吐き気や頭痛を引き起こしたり、

血糖のコントロールができなくなる可能性もあります。


「エナジードリンクを飲んで元気になった」という人は、

もしかしたらプラセボ効果が働いているのかもしれません。

いずれにせよ、飲む際は容量や用途を踏まえて気を付けて摂取しましょう。


エナジードリンクのお話でした。

飲みすぎに注意だな。


じゃまたね。




2017/04/29(Sat) 海草のお話(その3)クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

今日から連休の人も多いんだってね。

いいな〜 うらやましいな〜


今日も「海草のお話」です。

昨日のつづき。


・上手な海藻の摂り方

毎食で、主食・主菜・副菜をそろえ、

主菜や副菜に海藻を取り入れましょう。


海苔や青のりは巻く・かけるなど

手軽に料理にプラスすることができます。

ワカメやあおさは簡単に汁ものの具になり、

めかぶやもずくはそれだけで1品に、

塩昆布は和え物や炒め物に調味料として使うことができます。

1度にたくさん食べるものではないので、

さまざまなメニューにプラスして毎食で摂ることを意識しましょう。

その積み重ねが、美しい髪や抜け毛・白髪予防につながります。


海草のお話でした。

やっぱ海草はいいみたいね。

個人的には結構食べてる方かな。


じゃまたね。




2017/04/28(Fri) 海草のお話(その2)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

まったくもって今村復興大臣ってのは

どーしょーもねーな。

「東北でよかった」とか

言っていいこと悪いことの区別がつかないとは。

あれでよく大臣になれるもんだ。不思議すぎる。


今日も「海草のお話」です。

昨日のつづき。


<「海藻は髪に良い!」 これ本当?>

海藻に含まれる栄養素

海藻には、食物繊維、ビタミン、ミネラル、

とくにカロテン、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、

ヨウ素、亜鉛、フコイダンなどを多く含んでいます。

前に紹介した髪の質を高める栄養素が

豊富に含まれていることがわかります。

その中でも種類によって以下のような特徴があります。


昆布

ビタミンB群やカリウム、フコイダンが多い


海苔

抗酸化作用の強いカロテンやカルシウム、鉄、ビタミンB群が多い


ワカメ

カリウムやカロテンが多い


・結局、海藻は髪にいいのか

はじめにもお伝えしたように、

海藻ばかりをたくさん食べたからと言って

髪の毛がツヤツヤ・フサフサになるとは限りません。

髪の質を高めるのに働く栄養素は多数ありますが、

それらの栄養素はそのほかにも身体のさまざまな場所で働いています。

髪質の低下は命に関わることではないので、摂取された栄養素は、

まずはエネルギー産生や内臓機能促進、ホルモン調整など、

命に関わる営みに優先的に使われています。

ですから、1日3回の食事で栄養素をバランス良く摂り、

必要なところに十分な栄養素が行き届いてこそ、

海藻に含まれる栄養素は髪の質を高めるために機能するのです。


海草のお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/04/27(Thu) 海草のお話クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

英語の翻訳残業多い。

急ぎじゃないけど量が多すぎるな。

30ストーリ以上あるしな。


今日は「海草のお話」です。

<「海藻は髪に良い!」 これ本当?>

「海藻が髪に良い」と耳にしたことがある方は、多いでしょう。

ツヤのある黒色をしたワカメや海苔はいかにも髪に良さそうですよね。

実際に、海藻を食べることは髪の健康にとても重要です。

ただし、海藻だけをたくさん食べたからと言って、

髪がツヤツヤ・フサフサになるわけではありません。

それでは、どのように摂取すればよいのでしょう?

今回は髪の健康に関わる栄養素から、

海藻の上手な食べ方について解説していきましょう。


・髪の質を高める栄養素

ツヤ・コシのある強い髪の毛を作るためには、

栄養不足などによる内側からのダメージや、

紫外線・カラーリングなどによる

外側からのダメージをできるだけ減らすことが必要です。

以下から髪の毛の質を高める栄養素をご紹介していきます。


・たんぱく質(肉類、魚類、卵、大豆製品、乳製品など)

髪を構成している成分の大半は、「ケラチン」というたんぱく質です。

ケラチンを構成するアミノ酸「メチオニン」は体内で作ることができません。

そのため、食事から摂る必要があります。


・ビタミンB群(肉類、魚介類、納豆、卵、バナナ、胚芽米など)

髪は、毛乳頭(もうにゅうとう)から栄養素や酸素を受け取り、

細胞分裂が繰り返されることで生成されています。

毛乳頭周辺の細胞を「毛母細胞(もうぼさいぼう)」といいます。

ビタミンB群は、この毛母細胞の細胞分裂を活発にします。


・ビタミンC(緑黄色野菜、果物、海苔など)

コラーゲンの生成をサポートし、髪の細胞や頭皮を丈夫にします。

また、栄養素を身体中に運ぶ血管を強くします。


・亜鉛(牡蠣、貝類、うなぎ、いわし、肉類、

 納豆、アーモンド、高野豆腐、海草類など)

亜鉛は、髪の主成分であるケラチンの合成に必要です。

頭皮の形成にも関わるため、抜け毛予防によいといわれています。

また、抜け毛の原因である活性型男性ホルモンを作り出す

「5-αリダクターゼ」の働きを抑える働きがあるといわれています。


・カルシウム(乳製品、小魚、桜エビ、海藻類など)

髪の色はメラニン色素の種類と量によって決まります。

メラニンの総量が多いと日本人のような黒髪となり、

反対に少ないとブロンドとなります。

そして、メラニンをほとんど含まないのが白髪です。

カルシウムは、メラニンを生成するメラノサイトを活性化してくれる栄養素で、

黒色の維持や白髪予防にいいといわれています。


・ヨウ素(海藻類、タラなど)

細胞は常に入れ替わっていますが、

それに関わっているのが、甲状腺ホルモンです。

ヨウ素は甲状腺ホルモンのもととなり、代謝を促して美しい髪を作ります。


・フコイダン(昆布、めかぶ、もずくなど)

海藻に含まれるネバネバ成分は、

食物繊維の主成分である「フコイダン」です。

毛母細胞を活性化させる働きがあります。

毛母細胞が活性化すると新陳代謝が活発に行われ、

健康的な美しい髪が作られることを促します。


海草のお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/04/26(Wed) ねばねばのお話(その2)クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

最後の歯医者に行ってきた。

1時間の治療は長かったけど

これでしばらくは歯医者さんにお世話になることはなさそうだ。


今日も「ねばねばのお話」です。

昨日のつづき。


<カラダに嬉しい!「ねばねば成分」のチカラ>

・ねばねば成分その2:ムチン

ムチンに期待できる効果

ムチンは糖とタンパク質が結合した糖たんぱくという物質の1つです。

水溶性食物繊維と同じく、糖の吸収を穏やかにし、

血糖値の上昇を抑える働きがあります。

また、胃の粘膜を保護する働きも持っていて、

胃を保護し消化を助ける働きもあります。


・ムチンが含まれる食品とは?

オクラ、里芋、モロヘイヤなどの野菜、なめこ、納豆に含まれています。


・同じような効果が期待できる食品

血糖値の上昇を抑える働きならば、同じくねばねば食材の

もずく、めかぶ、昆布があげられます。

胃の保護をする働きならば、キャベツに含まれるビタミンUや、

大根に含まれるアミラーゼが同じような働きが期待できます。


・おすすめの食べ方は?

ムチンも熱に弱い為、加熱せずそのまま食べることがおすすめです。

また、血糖値の上昇を抑えることを期待するならば、

食事の最初に海藻や野菜を食べた方がよいことがわかっています。


・ねばねば成分その3:γ-(ガンマ)ポリグルタミン酸

γ-ポリグルタミン酸に期待できる効果

γ-ポリグルタミン酸は、

アミノ酸であるグルタミン酸が沢山結びついてできています。

グルタミン酸は昆布の旨みになっている成分で、

そのグルタミン酸が結びついている

γ-ポリグルタミン酸も旨みの成分となっています。

γ-ポリグルタミン酸には

他のねばねば成分のような健康効果は残念ながら明らかになっていませんが、

旨み成分という他にはない役割を持っています。


・γ-ポリグルタミン酸が含まれる食品

納豆に多く含まれています。納豆の糸になっている成分です。


・おすすめの食べ方は?

γ-ポリグルタミン酸はかき回すことで量が増えます。

よくかき回すと納豆が美味しくなると言われていますが、

これはかき回すことによってγ-ポリグルタミン酸が増える為です。

納豆の糸が引くくらい、

しっかりと混ぜると納豆がより一層美味しくなります。


ねばねばのお話でした。

納豆がいいみたいね。


じゃまたね。




2017/04/25(Tue) ねばねばのお話クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

とうとう北朝鮮の「Xデー」になったわけだけど

ほんとに大丈夫だろうか。

金くん、暴挙に出ないだろうな。


今日は「ねばねばのお話」です。


<カラダに嬉しい!「ねばねば成分」のチカラ>

体によさそうなイメージのある「ねばねば食材」。

納豆やオクラなど様々なものがありますね。

ねばねば成分には一体どのようなものがあるのでしょう?

今回はその働きや、ねばねば食材のおすすめの食べ方とともに

ご紹介していきます。


・ねばねば成分その1:水溶性食物繊維

水溶性食物繊維に期待できる効果

食物繊維には水に溶けやすい水溶性食物繊維と

水に溶けにくい不溶性食物繊があります。

食物繊維は便秘予防のイメージがありますが

これは不溶性食物繊維の働きで、

水に溶けずに膨らむことで体の中の不要な物質を便として排出する働きがあります。

対して水溶性食物繊維は主に海藻のねばねば成分です。

ねばねばしていることで、吸収がゆっくりとなり血糖値の上昇を抑制したり、

脂肪の吸収を抑えたりする働きがあります。


・注目の働き「悪玉コレステロール抑制」

水溶性食物繊維には悪玉コレステロールを下げる働きもあります。

悪玉コレステロールは、

胆汁酸という脂肪の吸収に必要な物質の原料となっています。

通常は役目を終えた胆汁酸は小腸で再吸収されて再利用されます。

しかし水溶性食物繊維には胆汁酸の再吸収を妨げる働きがあります。

その為、水溶性食物繊維を摂取すると、

原料となる悪玉コレステロールがどんどん使われ、

悪玉コレステロールの低下が期待できます。


・ねばねば成分になっている水溶性食物繊維とは?

水溶性食物繊維には様々な種類があります。

その中、海藻のねばねば成分になっているのは

アルギン酸とフコイダンという成分です。

その働きはどちらも同じです。


・ねばねば水溶性食物繊維が含まれる食品

昆布、もずく、めかぶなどの粘り気のある海藻類に含まれています。


・同じような効果が期待できる食べ物は?

野菜や果物です。

野菜や果物にはペクチンという成分が含まれています。

ペクチンは昆布やもずく、

めかぶのねばねば成分と

同じ水溶性食物繊維なので同じような効果が期待できます。


・おすすめの食べ方は?

ねばねば成分は熱に弱く、海藻の表面についているので、

加熱したり洗ったりせずそのまま食べることがおすすめです。

また、血糖値の上昇を抑えることを期待するならば、

食事の最初に海藻や野菜を食べた方がよいことがわかっています。


ねばねばのお話でした。

明日につづく。

じゃまたね。




2017/04/23(Sun) きのこのお話(その3)クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

進撃の巨人ってホントにおもろいよな。

あとグランドブルーファンタジーも。


今日も「きのこのお話」です。

明日につづく。


<「きのこが体にウレシイ理由」を管理栄養士が解説>

こうすれば簡単!きのこの取り入れ方3選!


1.レンジでチンしてきのこサラダ

耐熱容器にさっと水に濡らしたきのこを入れてラップをかけ、

数分加熱し、お好みのドレッシングをかけます。

蒸すことで、水に溶けてしまうビタミンB群などの流出を防ぐことができます。



2.余ったら冷凍を

特に1人暮らしの方は、きのこがどうしても余ってしまいますね。

そんな時は密閉できる容器に入れれば冷凍保存ができます。

小分けにしておけば、

スープや味噌汁などにちょっと加えることができ便利です。


3.甘辛煮は常備菜に!

きのこが大量にある時は、醤油と砂糖で煮て

(麺つゆだと簡単です)常備菜にするのもおすすめです。

そのままでももちろん、スープや炒め物の具材、

サラダのトッピングなどに手軽に使うことができます。


ここではきのこの種類別に特に多い成分を記載しましたが、

大切なのはバランスよく食べることです。

気になるきのこを組み合わせ、上手に取り入れてみて下さいね。


きのこのお話でした。

やっぱそうとう体にいいようね。

冷凍もありみたい。


じゃまたね。




1件〜30件(全2,912件)
←前30件/→  1 | | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo